大学病院で救命科看護師をしていましたが退職し精神科病院に初入院。その後、転職し働いていましたが閉鎖病棟(精神科救急)保護室&スーパー救急モニター個室に入院、慢性期総合内科への異動を経験し、救命の現場に戻ってきました。この大切な日々をもう私から手放したりはしない…!

瀉血/OD/リスカアムカレグカ/ときどき摂食風味
信頼する主治医さんの専門は薬物依存(主に違法薬物)と司法精神医療。一時ダニエル(女医)が主治医でした→転院しました。現在の主治医はハルちゃん♪
さよならのお写真

退院後、初の受診。

受診待ちのあいだにいろいろありまして、多分、久しぶりに解離してしまいました。診察の記憶はほぼありません。診察の記憶は途切れ途切れで朧気で、薬局前で看護師さんと話しているときに多分戻ったと思われます。いつから解離していたかわからないけど、1時間くらいかな。

 

最近よく離人感が出ていたのよね。仕事終わってからの車で帰宅中とか、家に帰ってお散歩キャス終わってからとか。

感覚がとおくて、遠くに見えたり、音が小さいわけじゃないけど意識して聞かないと聞き流してしまうような気がしたり。触っているのはわかるけど、なにか遠くに感じたり。

そして魂が頭から後ろに逃げていく感じ。多分これがそのまま抜けたら解離、抜けない間は離人って感じだと思っています。

 

そんなこんなでハルちゃんにはごめんだけど(多分泣いていたから迷惑をかけたと思うけど、なにせ記憶がほぼなくてわかりません)、解離から戻った後は普通なので、予定通り病棟へ。

退院日に撮った写真をPt.へお渡しに行きました。

 

1番仲良くしてくれていたシゾの患者は隔離になっていたようで会えませんでしたが、お写真は某患者さんからみなさんへ渡していただきました。退院日にレクで作った写真立てをくれたシゾの患者さんにはその写真立ての中に写真を入れてお渡ししました♡

私を見つけるなり、あぁーーー!あぁーーーー!と言ってくれてとても嬉しかったよ◎ 私は彼女が好きだったから(●´ω`●)

 

お写真を渡した某患者さんに、どうやって写真持ってくるのかなぁと思ってたと言われましてね。寄せ書きとか書いたかいがあると言ってもらったよ。退院の日、病棟から私の車をみんなで見ていたことも伝えられてね。

同じ釜の飯を食べた仲…じゃないけど、お互いたまに思い出してあの子も頑張ってるかな…自分も頑張らなきゃなって思える存在でいたいよね。

 

でもね、何より嬉しかったのは

これでもう私たちのことは忘れてください

って言われたこと。

 

常に考えていたのでは、進めないから。だから、そう言ってくれて有り難かった。

もちろん忘れはしない。でも縋りもしない。私たちはそれぞれがそれぞれの取り巻く環境の中で娑婆で生きていくのだから。病棟の中で生きるわけではないのだから。

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

21:55 入院生活 comments(0)
7回目入院

ブログとは別のところにアップした記事。

私の記録はこちらのブログですので、ちょっと内容を改変しまして転載します

 

5/30〜6/12まで入院。病棟はいつもの救急病棟。というより、救急病棟に入れる3ヶ月を待って入院した感じです。

今回はいつもより長めの2週間。1週目は無意識のうちに強がっていたけど2週目は本当に患者。まじで患者。てゆかやることが幼すぎ。看護師さんにちょっかいをかけて、勝手に後ろから抱きついて、ビエーって泣いて泣いて泣いて。笑

でも、副主任さん以外にも鶴さんや玲奈ちゃんなど、話せる・話したい・聞いて!と思える人が増えました。プライマリー鶴さんも本当に本当に大好きになりました。ハグできる人も増えました(〃▽〃)ポッ
そうじゃなくても話聞いてくれる看護師さんがたくさんいて、少しずつ話せるようになりました。
ハルちゃんにはまだまだ話せないことの方が多いけれど←

 

私にとって安全な場所がここにはある。家や職場みたいにこうあるべきとかこれをしちゃいけないとか怯えなくてもありのままの自分でいても良いところ。東5はこうあるべきってのを私に強要しないから、入院中だって化粧もするし、服もワンピースでヒールの靴で。そんなのだって認めてくれる◎
しんどいときはすっぴんマスクめがねパジャマだって何も言われない。

 

しんどくなったら…しんどくならなくても病棟にたまにあがります。疲れたらまた入院してきたらいいじゃない…と
言ってくれるプライマリー。
転院もしているし入院回数が多いから、いろんなところに入院したけど、私の病棟はここだって感じがしてる。きっとそれは看護師さんもそう。いつも…って言ってくれるもんw
副主任さんが安全地帯なのではなく、東5が安全。
仕事も同業だから認めてくれるし♡

 

今回、私が話したことの中で、ハルちゃんにも玲奈ちゃんにも言われた“医療者側”というキーワード。なにが医療者側・患者側なのかすらまだわからないけれど、ハルちゃん中心に東5の方々に支えられて良くなっていきたいです。
良くなってもこのつながりがなくなることはない、なくす必要はないって副主任さんに言ってもらって、ね。
また外来受診日に病棟に上がります。副主任さんと玲奈ちゃんに会えるはず。プライマリーはお休みだって()

今回は主治医さんとのお約束を破り、他患とかかわりを持ちました。といっても最後の数日。でも、思い出を作ると生きづらくもなる。

 

『この色紙を一時間以内に捨てなければ爆発します』
映画、クワイエットルームへようこその一節です。

 

ここまで精神医療にどっぷりと支えられて、いつか精神医療とはかかわりのない生活に戻りたいと過去に思ったこともあるけれど、いまのこのつながりや経験を無きもの(黒歴史)にする必要はないと思っている。
私は私のペースで、生きてゆきます。
そう、生きるのよ。

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

13:40 入院生活 comments(0)
泣きじゃくった最終日

6:45おはよう☀ 明日の出勤時間です✨大丈夫だろうか…。

昨夜は寝れる気がしなかったけど、眠剤なしでなんとか寝れたみたいです◎

そして今日は、どうもハルちゃん昨日の17時頃に来てたのかオーダー入れておいてくれて採血をば。さて、いくつでしょうか…笑

 

ついにPt.に『朝ご飯ですよー』と部屋まで呼びに来られるようになった。そろそろ末期w

さて、お手紙書きましょうか。30minくらいで3通+1枚書けましたよ、っと。あとはENTのとき渡します。

 

おひるごはん。最後の食事に行ってきますか。Pt.が呼びに来てくれたことだし…ね。

昨日のお昼に某ナースさん(唯一仕事で顔を合わせたことのある看護師さん)に呼ばれてからNs.的には自主的に行ってる!すごくない?笑

 

おひる時、鶴さんハグしてずっとくっついてたwそしたらカップを当ててしまった(笑)むっちゃ巨乳!いいなぁ〜。

そして玲奈ちゃんに続きブラのホックを外しまして…いやなんかすぐ外れちゃったんだもん…すまぬ。

お姉ちゃん(職場のある先輩)には外し方がエロいわ!と言われていましたが、外すのうますぎ、男か!と言われてしまった←

旅の恥はかきすてだから、とずっとハグしていたけど、私のこの悪知恵よ…←

 

 

学生さんのレク、写真立てして作り終わって、鶴さんと話して泣いてしまった。スイッチを入れねば。私はNs.なのだから。

でも、思い出を作ると生きづらくもなるんだよなぁ。

私の精神医療のstandardはやっぱり主治医さん。きっと私に入院は適していないし、他患と関わるのも良くないのよね。

学生レク 写真立て

私が作ったのは右。左はシゾの患者さんから餞別としてもらいました

 

鶴さん外来棟まで来てくれて。帰宅時間だけなぜだか私の心を映して大雨だったので、本館の夜間出入口まで車持ってきてそこで荷物入れました。お手紙も託したよ。

また来ます。外来Pt.として。

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

 

16:12 入院生活 comments(0)
送別会

うちの師長さんがくれた+αのおやすみ!ありがとう♡

丸1日いるのは今日がさいご。副主任さんは深夜で7時前に来てくれました。針は捨ててもらったよ。1時にも来てくれてたな←

ここ2,3日よく泣いたなぁ、って言われたけど、本当だよー(*_*;

今日は絶対穏やかでいたいです。

そろそろお別れの人も(特に夜勤は)増えてきました。お世話になりました。(*- -)(*_ _)ペコリ

 

最初はしんどいかもしれんけど、波に乗ったら大丈夫だから、って。『目腫れすぎィ』って言われたよ。よよよ。

ずっとのお別れじゃないけど、今日のお別れは涙じゃなくて笑顔でいたいよ。

9時5分くらいにさいごあいさつきてくれた。また27日ね。それまで生きましょう。笑顔であいさつできたかな。

 

バイタルの時鶴さん30minほどお話聞いてくれた。うれしい、ありがとう。

日勤日勤日勤日勤深夜らしい…大変((+_+)) 27日、28日は休みだって。ざんねーん。また遊びに来て、って言ってくれて嬉しい。

ちなみにリーダーは深夜前が基本らしいので明日もメンバーでいてくれるね♪

呼ばれてホールでご飯食べてたら鶴さんにホールでご飯食べとるしwって言われちゃった。テヘ

 

ホールでゆるっと過ごしていたら病院に隣接する施設の駐車場に車止まって顔なじみの看護師さんっぽかったら15時30分だし(届け出なしの外出は1時間以内で最終帰棟は16時)セーフ!!と思って施設へ。会えましたー!!

いつまで入院しとるの?って聞かれて、明日まで〜と伝えました。副主任パイセンは深夜でお帰りになられましたョ。会えてよかった。

キセキのタイミングよね。看護師さんも白い人立っとるなーってみていたらしい。

※施設は2つあって、私は普段こっちの施設には来ていません。

 

採血オーダーしてもらおうと思ったけど、ハルちゃん今日いないらしい…(ToT)/~~~ えーん。Hb知りたかったのにィ

『えー?いるーっ?』って言われそうだよね、と鶴さんと話しておりました。笑

あー。少し心がざわついてきたけどきっと大丈夫

 

昨日からホールに出て他Pt.とも関わっている。今日も夕食後、送別会と称してtea partyをした。楽しかったな。

西4の時のクリアさに比べたらプシコっぽいけど、充分楽しい。でもだからこそ怖くもある。

寄せ書きしてくれたり、折り紙の作品くれたり。うれしいね。

でも戻ってきてはいけないんだよ、貴女はもうシャバで生きなさい。

 

玲奈ちゃんは19時30分前から20時前までお話聞いてくれました。明日退院だから話そう、ってホールにいたけどお部屋移動して。夜勤だからあんま時間とれんけど、15分くらいしか…って。ううん、その気持ちが何より嬉しいし、消灯前の忙しい時間こんなにも割いてくれてありがとう。

自分傷付けないでね、って。明日会えないから今日言っとくって。前回(入院時)話せなかったけど、今回こうして話せてうれしいって今日も言ってくれて。本当、私も嬉しいよ。

5日の準夜。副主任さんに行動化気付かれた後ゴミ捨てにホールに出てナースステーションチラ見したら玲奈ちゃんと目が合った。ホールの机の名前をフルネームからイニシャル(病室前表記)に変えてくれたの玲奈ちゃんだったから、ありがとうって伝えて。そのあとなぜだか玲奈ちゃんには自傷話せて、副主任さんから聞いてる?って聞いたらううんって言ってたけど、知ってたみたい。

vdsで薬配っているときに話すのはふさわしくないと思ったみたい。また改めて場を設けて聞こうと思ったんだって。配慮してくれてありがとう。

話している途中、とてもとても泣きそうで顔合わせられなくてハグしていたよ←

シンゴ君もだけど、目を見て直球で言ってくれるね(>_<)

玲奈ちゃんも27日日勤らしいので、副主任さん会ったら会おう〜!写メもとりたいなぁ…♡

針捨ててもらったっていったら、本当スゴいよ!と言ってくれたよ。

(私のこと)好きでしょ?といわれたからすきだよ、って言った。ハグもむっちゃした。ありがとう。下膳時ホールで大事な鍵外したのごめんね。

 

母には入院したと伝えればよいと。苦しい気持ちをわかってもらったら?って。

『えってゆか誰の結婚式?聞いてないけど』って言えばいいのに…って。それって知ったかぶりして話してることにならん?って(笑)たしかにな。笑

過去のベランダの件。すっごい脱力された。飛び降りようと思ったのところ。あほやでケガするとか考えてなくて家に帰りたくてね。

んで、寝起きでピアノの音聞いたら飛び降りそうになって、低っ!って思ってそもそも何してんだろって思ったって言ったらトラウマじゃんって言われたよ。

このエピソード話せたの福主任さん以来2人目。彼にも最近話したばかりなのにね。

 

送別会で、明日のENTは学生さんのレクのあとにして、と言われたけど、どうしよう。レク後にしようかな。皆ともう少し関わってからにしよう…。

 

さて、さいごのおやすみは10時55分です。23時の巡視前に消灯してます♡

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

21:57 入院生活 comments(0)
退院前最後の診察

やっと副主任さんくるー!!

今日も多分深夜の玲奈ちゃんがノックして来て電気を消してくれました。ありがとう。

顔パックを捨てに行ったら玲奈ちゃんが癒し系おじいちゃんの食介をしていて声かけてくれました◎ありがとう、そしておはよう。

明日また準夜だそうで、会えるから良かった♡

 

そしてそしてそして…ハルちゃん会いたくないよー。いやー。穏やかに明後日ENTさせてください。

木曜日に来ないで指示出しした時点で月曜日まで来ないとわかっていたからその間は落ち着いていたけど…。

 

N.のヘアオイルをホールの鏡のところでつけていたら、頭頂部ハゲのおじいさんが私の方ガン見して自分のサイドの毛を触っていた…。笑ってはいけない感じ、どうしようこれ。

 

副主任さんは始業前の8時35分に来てくれた!サブリーダー兼実習指導者(サブ)兼BLS(指導者側)だってー。

学会は気疲れといっていた。名刺70枚くらい配ったらしい←おつかれさま

 

月曜日は先生たちの回診なのか、リーダーさんはPt.探しまわってる。おつかれさま。私は午後だろうか…来てくれなくて良いけれど…。

ハルちゃん11時に。相変わらず何も話すことなく。ねれてる?うん。食べれてる?うん。話すことないの?うん。水曜日のよるごめんね、と。あぁって言われたよ。ありがとう。

マスク外していて、相変わらず可愛いねぇ。

 

皆診察で何話してるんだろ。話すこと本当ない…。

Yさんが30minくらいおへやでお話きいてくれた。ありがとう。

 

左腕をゴムでパチパチしてたら血腫になってしまった。やばい。これはやばい。どーしよやばい。ほんとやばい。とりあえずアイスノン借りて冷やしてみる。凝固能大丈夫なはずだから、とりあえず止血してくれ。早く早く早く吸収してくれ。

うん、おちつかない。どーしよ。職場戻れる左手じゃない。まじで詰んだやばい。

 

さて、上記の頭頂部ハゲのおっさんは歯磨き中の女子Pt.に後ろからだきついて胸触ったらしくて。12h隔離になる?っぽい?

 

明日は丸1日いるさいごの日。最初は長く感じたけど、2wってやっぱりあっという間だった。絶対に絶対に穏やかにすごしたい!!

『みんなカルテとかみてくれてるから知っててくれるよ。』、『ハルちゃんもメールとかいの一番に見てくれてる』って副主任さんに言われました。

ハルちゃんは(水曜日準夜帯の行動化を)私は怒らないよって言ってたみたい。私には何も言ってこないから怖くて。副主任さんとかとは話したらしい。

私はどうしたらいいの…とハルちゃんも言っているみたいで各所に相談とかしてくれてるらしい。だから今日の診察は淡々としたものになると思ってたって副主任さんに言われて、その通りでした。

 

『オレにも皆目わからん…』と主治医さんにも言われていた。言ってくれるからわかった。

言われないと怖い。母のように何を考えているかわからないから…。

 

今日は穏やかならないから21時の消灯とともにねます。おやすみ

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

21:38 入院生活 comments(0)
1/23PAGES >>