大学病院で救命科看護師をしていましたが退職し精神科病院に初入院。その後、転職し働いていましたが閉鎖病棟(精神科救急)保護室&スーパー救急モニター個室に入院、慢性期総合内科への異動を経験し、救命の現場に戻ってきました。この大切な日々をもう私から手放したりはしない…!

瀉血/OD(卒業)/リスカアムカレグカ(卒業)/ときどき摂食風味
信頼する主治医さんの専門は薬物依存(主に違法薬物)と司法精神医療。一時ダニエル(女医)が主治医でした→転院しました。現在の主治医はハルちゃん♪
眠り姫

現職の病院に就職して、不眠になるまでは過眠でした。

仕事終わって帰ってお風呂入って寝る。ご飯も食べずに寝るくらいでした。だから付いたあだ名が眠り姫

シンデレラだったら眠りから覚めたら素敵な王子様が目の前に現れますが、残念ながらシンデレラではないので、起きたら日常、お仕事が待っています。

 

さて、現職で働いているときから不眠でした。

仕事がなくなって眠剤飲む必要がなくなって、入院してから不眠に拍車が掛かりました。

退院後も不眠と過眠を繰り返しています。

でも、眠る時間はなぜか不眠時と同じですから、朝が遅くなっていきます。

そろそろ体内時計を戻さなければと思うものの、難しいです、ね。

お仕事だったりなんなりは開始しているので、自分なりのリワークは進んでいると信じたいです。

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

07:46 前職 comments(0)
H先生

こんにちは。

先日職場へ退職届の提出をしに、職場へ行ったときにDr.Hを見かけました。

Dr.Hは循環器の先生。HCUのことが嫌いな科ランキング堂々のTOPに輝く科のDr.です。

実際にお話したことがあるのは、先輩がお話ししていた輪の中に1度だけ入れてもらった日です。たしか、1年生の歓迎会来ませんか、の(形式上の)お誘いを院外で出会った時にしていた際です。

なぜそれだけで覚えているかというと、単に救外の主治医と名前(苗字)が同じでかつ雰囲気が少し似ているからです。よってDr.Hは当然私のことを覚えていませんし、先日見かけた際は私は車内でしたので、当然誰かなんてわからなかったはずです。

 

そしてそのDr.H、とても優しいなと思ったのです。

病院の駐車場に車を停めようとしていたおばあさん。けれど全然うまくいきません。狭い道路に面した小さな駐車場でした。私はぶつかられるのも嫌で、進まずに待っていました。そしたら私の車に気づいたDr.Hは私に停車を続けるよう合図を出し、すみませんと言ってくださいました。口の動きで言ったことはわかりましたし、頭も下げてくださったのです。

そのあとはおばあさんに指示を出し、無事駐車できました…とそこからまたバックをはじめるおばあさん。全力でビックリし車に近づきもう大丈夫ですよ、のようなことを伝えていました。おばあさんがほっとした表情で車から降りてきたのは忘れられません。病気の旦那さんのお見舞いに来ていたのでしょうか、きっと気もそぞろだったのでしょう。

そして私にもう一度向き直り、ありがとうございます、と言ってくださったのです。

わたしこそ、ほっこりする場面を見せていただけて、ありがとうございます。

 

救外の主治医さんも、この先生もとても優しいなぁ、なーんて考えていました。

いまだって救外の主治医さんのことは大好きですから←

それで糖尿病についての勉強も少ししているのです(今は糖尿病より精神系のお勉強が多いですが…)

今回の病院は言葉遣いは本当荒かったけれど、Dr.との接点はとても持てる病院だったな、医大はDr.と話すことなんてほとんどなかったもの…

まだ次どこに行くかは未定ですが、Dr.と上手に関わりつつお仕事していきたいなぁ。

 

あー、救外の主治医さん元気かな。笑

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

11:35 前職 comments(0)
退職届

こんにちは。

先ほど久し振りに職場へ行ってきました。

職場が近づくだけでドキドキと動悸がしてきて、間違ってもここでの復職などあり得ないなと思いました。

 

今回職場に来た理由は、退職届の提出です。

退職理由の欄…詳細に記載、と書いてありましたが労基法的に一身上の都合で良いはずなのでそれで提出したところ、詳細に書いて下さいと言われました。

労基法的にこれでいいはずなので、こう書いてきたんですが、と言いました。…が!皆さんに詳細に書いて貰ってるので。だって。

労基より慣例を優先させるというなんとも目線の狭い発言をいただきました。笑

なので、復職条件が折り合わなかったからと書いてきました。笑

苦虫をかみつぶしたような顔をされましたが、間違っていませんし、受理していただきました。

 

その後はアパートに戻って退去の手紙が来ていないかと探しましたが…来ていませんでしたので、まだ連絡しなくては。一応ポストはガムテープで塞いでおきました。だって次は転居の時しか多分行きませんから。。。

 

そして荷物を車に少しお引っ越しの準備をば。

とりあえず家に帰ったら日勤の単発バイトの登録会へ行って帰ってきてから整理しよう。

両親がいないといろんなことが進みます。あと1日くらい行っていれば良いのにな。1日いないのが今日だけなんて少し短いよ…なーんて、贅沢かな。

 

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

13:11 前職 comments(0)
退職

12月末日付けでの退職を伝えたところ(願い出たわけではない)、なんで11月末ではないのか?と。

余計なお節介だと思いつつ、ちゃんとお話をしました。

やっぱ看護師さんって現場だけって言うか、制度とか法律を知らないというか。

 

お金のためではなくて、ただ在籍がしたいだけな私なので、職場に嫌がらせされれば早期退職もあり得る話ですが、11月末日に退職させるのは職場としてはそれはほぼ不可能です。だって30日分のお給料払わなければいけないですからね。だったら在籍させる、というのが多いでしょう。

でもこの場合、無給の私はどうなるのでしょうか。

 

そもそも1ヶ月を切っている時期での退職は合意退職ならいけるかもですが、私は退職を願い出たわけではなく、12月末日での退職を伝えたのですから、そこでの合意は取れません。

 

1度直接会ってお話を、などと寝ぼけたことを言われましたが、却下です。行けませんし行きません。

言葉は選んでますので、退職させて下さいなんてことも言いませんでした。そんな下手になんか出ません。辞めますもん。

あぁもうそんなんなの?と気怠そうに言われましたが、始めからそんなんです。戻りたいなんて言うほど思ってませんでしたし。私だって看護師ですもん。タテマエ以外にホンネがありますし、笑顔の仮面を着けるのは得意ですよ。貴女だってそうでしょう?違いますか?

 

来たくない?と言われましたが、そりゃ何時間もかけて行って不毛な話し合いしたい人がいますか?行く意味と行く必要性があれば行きますよ。

雇用されてる側としてある程度の業務命令に従う義務があるので今までは行きました。でも今はもうないのでね、不毛な話し合いにはいきませんよ。

 

明日は久し振りに主治医さんに会ってきます。

退職も伝え、入職も決まった私を褒めてくれるかな。なーんて。別に褒められたいわけじゃありません。主治医さんの人生じゃないですし。

主治医さんのことは信頼していますが、今は医療から離れたいと思ってしまう時期なのかも知れません。

でもここで離れたら私もいつかまたダメになるし、せっかく築いた主治医さんとの信頼関係もなくなってしまうでしょう。

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

12:56 前職 comments(0)
責任を取る

こんにちは。

主任に頼んだ駆血帯はやっぱり返ってきません。お勉強代ですかね。そう高くありませんし。

 

主任は私に、自分がしたことなんだからちゃんと責任を取りなさい、と言いました。

でも、責任の取り方なんてこの件に限らずわかりません。謝ればいいのでしょうか、何かを辞めれば良いのでしょうか

それであれば今回私は退職をします。それは責任を取ったということになるのでしょうか?違う気がします。

謝ったり辞めたりで責任が取れるのは、責任がある立場にいるからです。

 

責任を取るって難しいな、と。ふっと思いました…

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

10:46 前職 comments(0)
1/2PAGES >>