大学病院で救命科看護師をしていましたが退職し精神科病院に初入院。その後、転職し働いていましたが閉鎖病棟(精神科救急)保護室&スーパー救急モニター個室に入院、慢性期総合内科への異動を経験し、救命の現場に戻ってきました。この大切な日々をもう私から手放したりはしない…!

瀉血/OD/リスカアムカレグカ/ときどき摂食風味
信頼する主治医さんの専門は薬物依存(主に違法薬物)と司法精神医療。一時ダニエル(女医)が主治医でした→転院しました。現在の主治医はハルちゃん♪
救外の看護師として

救外の看護師として、なーんてこと考えたことは今までなかったかもしれません。自覚が足りなかったのかな?グスン

患者さんから学ぶ…そんな1日でした。心構えとして、ER看護師として少しだけ成長できたのではないかと思います。

 

発端はある患者さんについて病棟看護師から厳しい言葉でご指摘を受けたから。

バルンが入っていない!入院書類の説明は完璧にしてこいよ!お前使えねぇな。と

『お前使えねぇな』ですよ?こんな希死念慮バリバリな(といっても今はかなり落ち着いてきている)私に言ったらまじで死にたくなってしまいます←

 

私たち(救外)には病棟とは違う私たち(救外)の看護がある。状況を受け入れられない家族に患者の傍にいてもらうこと(接近のニーズ)、この状況で入院書類の説明をしても頭に入ってこない、まだまだ急変リスクの高い状態の患者から離れてもらってまで指示のない処置(バルン)をする必要があるのか…

私はERでの家族看護としてあの選択をした。入院書類の説明はあえて簡素にした。病棟でも再度説明されると知っていたから余計。めんどくさかったからじゃない。

 

病棟は病棟でのアセスメントで処置(バルン)が必要で入院書類の説明が必要だと思った。だったらその処置も詳細な書類説明も病棟の看護ではないのか

 

ERの看護師としての看護と、病棟の看護師としての看護が違うのは当たり前。だからこそ、それを救外に求めるのは違う。

命を救うことももちろんだけど。家族も含めて看護をしたい、わたしは。

 

なーんて、私は死にたいばかりなのだけれど(矛盾)

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

21:57 現職 comments(0)
圧倒的成長

ふふ、圧倒的成長というほどの成長ではありません。ていうかもともとロングも夜勤もやっていた私がロングに少し復帰しただけの話。

でも、ずっとやらせてもらえていなかったロングがまたやれるようになって。全部代打で元々の勤務に組み込まれたロングではありませんが、今月3回ロングをやらせていただきました◎

そのうち2回はロング帯に1台も救急車が来ないという名ばかりロングでしたが、ロングに復帰できたのは本当に嬉しい限り

 

生きましょう。

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

12:23 現職 comments(0)
皆の協力のおかげで

今日は2度目のロングでした。そして、リーダーも…

リーダーピッチがどれほど怖いものなのかこの前に実感していましたが、今日は日中からカギとリーダーピッチを持っていて、忙しすぎて怖がるヒマが無くなって、普通に持てるようになったのは良かった◎

でも、お部屋の件とか医事課との連絡とか、まだまだだなぁと感じたの。

少しずつ成長していきたいなぁ

 

今日は師長さんに『今日は本当に頑張ったね』と言ってもらえたり、頑張って受け持ちしていたら『今日は自分を追い込む日なの?いいけど』と言ってもらえたり、頑張りを認めてもらえた気がしたよ(●´ω`●)

最近はメンバーが良いのもあるけれど、楽しくお仕事がやれているよ◎

 

明日はハルちゃん受診です♪

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

21:08 現職 comments(0)
震える手で

前回、1本もルートが入らなくて不穏になった私。

ショックの患者に針を刺しました。20Gと18G。ちゃんと入ったよ◎

 

…とそこで穏やかになったのもつかの間、そのあと2人はまた掠りもせず。はー、自信喪失中。

やっぱり今はスランプらしい。だってだって入ってそうなのに!!!!!

 

でも、今日はショックの知覚から対応まである程度で来たと思うので、先日よりは穏やかです。

不思議なのは、こうして救命出来たときは嬉しいのに、なぜ自分は救命されたくないのか。看護師の時とそうでないときの意見が正反対過ぎて自分でも笑ってしまうよ

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

20:43 現職 comments(0)
唯の一般人

今日はルートが1本も入りませんでした。ほぼ血管にさえ当たらず。そして当たった1本はヘモりました。

もうダメだ…ってヘコみまくっているけれど、そういう日。最近採血もスランプだったりする。でも、そういう日。

 

瀉血までしていて針がさせないなんて、とか思ったりもするけど気にしない。

患者に針が入らなかったからって誰も私が自分に針を刺すことを望みはしないだろう…自信ないけど

 

今日はお姉ちゃんがいてくれたから、全部頼みましてね。

ありがとう、ごめんね。とそんな感じです。

 

でも頭の中がnegativeモードの私は、死ぬ前に言いたい言葉である『ありがとう、さよなら』と言って死んでしまいたいとも思うのです。ありがとう、ごめんね、さよなら で良いのです。そう言って華麗に…

あぁ、やっぱり今の私は調子が悪いらしい。

副主任さんとお揃いとなっている付箋でも握りしめて落ち着かせましょう。

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

 

22:15 現職 comments(0)
1/30PAGES >>