大学病院で救命科看護師をしていましたが退職し精神科病院に初入院。その後、転職し働いていましたが閉鎖病棟(精神科救急)保護室&スーパー救急モニター個室に入院、慢性期総合内科への異動を経験し、救命の現場に戻ってきました。この大切な日々をもう私から手放したりはしない…!

瀉血/OD/リスカアムカ(再発)レグカ(卒業)/ときどき摂食風味
信頼する主治医さんの専門は薬物依存(主に違法薬物)と司法精神医療。一時ダニエル(女医)が主治医でした→転院しました。現在の主治医はハルちゃん♡
<< 異動の真相はわからないけど main それでも私は全力で蘇生する >>
慣れってそういうことなのね

ダニエルの下にとどまっていたら今日が次回受診だったでしょうか。そんなわけないね、せっかく3週間に延びていた通院間隔を4週間に延ばすことはあれど2週間に縮めることは彼女は決してしないでしょう。

前回受診から1ヶ月開く予定の次回受診。本当は話したいこと・聞いてほしいことがたくさんあるはずなのに、わかりません。

だって、自傷してないんだよ。楽しく働いているんだよ。それなのに何か落ち着かなくて混乱していて怖いなんてうまく伝えられる自信がありません。

 

ダニエルは瀉血量(最後は嘔吐も)と残薬にしか興味がなくてね。だから私は1〜2分でなにをどう伝えるのかずっと悩んでね。悩んだ結果、何も話していないのだけれど。だからダニエルは主訴の瀉血と、入院中に自分が気付いた摂食・副主任さんから伝え聞いたACしか知らない。って結構知ってるか。笑

 

そんな感じを半年も経験してしまったら、急に忙しい精神科医に何を話していいのかわからなくなりました。

前回は半年分話した気がするの。入院とか異動とか大きなこともあったし、主治医さんも聞きたいことがたくさんあったんだ。ってきいてくれたし。自分で話すのが苦手な私です。副主任さんにも言ったけど、誘導してもらえれば話せるのです。

でも、次回からは何を話していいのかわかりません。

もう、精神科から卒業しちゃう?通院してモヤモヤするくらいなら通院止めたいくらいだよ…

通院の必要性わかっているし、体感的に良くなった時に自己中断してダメになってしまう例を知っているからそんなことはしないけれどね。

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

17:25 精神科 comments(0)
スポンサーサイト
17:25 - -
comment

message :