大学病院で救命科看護師をしていましたが退職し精神科病院に初入院。その後、転職し働いていましたが閉鎖病棟(精神科救急)保護室&スーパー救急モニター個室に入院、慢性期総合内科への異動を経験し、救命の現場に戻ってきました。この大切な日々をもう私から手放したりはしない…!

瀉血/OD/リスカアムカレグカ/ときどき摂食風味
信頼する主治医さんの専門は薬物依存(主に違法薬物)と司法精神医療。一時ダニエル(女医)が主治医でした→転院しました。現在の主治医はハルちゃん♪
<< 精神科からの卒業 main 言葉の重み >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
めまい

ぐわんぐわんと上下に揺れるようなめまいが続いています。不快です。

でも、これがめまいと知ったのは今日ネットで調べたからです。めまいとは、世界がぐわんぐわんと廻ることだと思っていました。看護師としては眼振を見ますが、多くの人は左右だったような…

でも、眼振があるかは見ていません、鏡に向かわないからです。船酔いしそうな感じがずっと残っている、そんな症状が続いています。昨日気持ち悪かったのも、この前兆だった気がします。

 

貧血も、症状なんてよくわかりません。

看護師として聞く症状だって、教科書に書いてある症状を聞くだけです。でも、それは脳貧血の症状だと思いながら…

でも、貧血の患者さんは脳貧血にもなるので、それが一概に間違ってるとは言いませんが。。。

医大の主任さんに貧血の自覚症状とかないの?と聞かれて、貧血の症状って何ですか?と聞いた私は健在ですw その時主任さんはわかるでしょーと言いましたが、私は確か患者さんには○○や△△と聞くけれどわからない…と言ったと思います。主任はわかってるじゃんwという顔をしましたが、違います。めまいも同じこと。結局、わかっていないことが多いのです。

 

耳鼻科に行くべきか、とも思いますが、心因性もしくは薬剤性と言われるのが関の山です。

コーヒーや紅茶を飲んで利尿を促進させてしばらく静かにしています。といいつつも明日は訪問入浴のバイトだし、月曜日はまた夜勤です。

 

対処法や観察ポイントはわかっても、症状についてはわからないものだなぁと、教科書的にわかっても、実際はわからないものだなぁと虚しく感じています。

また来月から看護師として病棟勤務が始まりますが、謙虚に謙虚にいきたいと思います。

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

17:14 自傷 comments(0)
スポンサーサイト
17:14 - -
comment

message :