大学病院で救命科看護師をしていましたが退職し精神科病院に初入院。その後、転職し働いていましたが閉鎖病棟(精神科救急)保護室&スーパー救急モニター個室に入院、慢性期総合内科への異動を経験し、救命の現場に戻ってきました。この大切な日々をもう私から手放したりはしない…!

瀉血/OD/リスカアムカレグカ/ときどき摂食風味
信頼する主治医さんの専門は薬物依存(主に違法薬物)と司法精神医療。一時ダニエル&ハルちゃんが主治医でした
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
主目的

こんにちは。

昨日とは打って変わって(昨日眠剤入れてヨガ始めてリラックスした辺りから)今日は朝から体調が良いです。

 

今日の講義もとっても興味深くてとても学ぶことが多かったです。最後駆け足になったのが残念なくらい。駆け足っつーか、あとは読んでおいて、的な?笑

 

講義についてはまた帰宅し次第少し纏めます。

観光とかについても、また改めて書き起こせたら良いなと思っています。

 

そして今日は!!!

この京都滞在で1番楽しみにしていたと言っても過言ではない日だったのです♪

研修を受けるためだけに決めた今回の京都滞在。でも、予定が立ってから1番楽しみにしていたのは今日(^^)

Twitterで出会った尊敬するお友達とのおデートでした❤♡❤

予定決める段からおんぶに抱っこ。今日も今日とて本当にお世話になりました。

お互い医療者なので、そんなお話をしたり。

お互いの科についてお話をしたので、私には新鮮なことばかり!やっぱり産科は凄いヾ(o´∀`o)ノ

でも、救命科もいいんですよ♪笑

 

なーんて、京都に来た主目的を忘れてしまいそうです。

明日は3連続での一般科における精神〜〜の3日目!

最後の締めは救命科の私にも、当事者としての私にも直結してくる自殺・自傷患者のケア…といったタイトルだったはず。笑

最終日も学んできまーす!

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

23:53 日常 comments(0)
疲労

こんばんは。

今日は朝から新幹線で京都に来て、せん妄と認知症のセミナーを受けて。

セミナー後には1人でテクテクと八坂神社と清水寺に行ってきました。歩くと足が究極に痛くなる靴を何も考えずに履いてきました、馬鹿です泣きたくなりました。

帰ってきて、ようやく落ち着けたところです。

疲れてるはずで確かに疲れてるんだけど疲れてないというか…もうよくわからないです。疲れ故疲れを感じることも難しい。

 

途中少し不穏になってホテルに戻ったらリスペリドン入れようと思っていたけど、そんなことをしなくても何もしそうにありません。出来そうにありません。

穏やかかと言われると穏やかではないですが、身体が重くてなにもやらかせないと思うからです。

 

でも今日はとても楽しかったはずです。

明日も楽しいはずです。でも、何も考えられません。

寝るに寝られないけれど、ボーッとします、おやすみなさい。

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

21:13 日常 comments(0)
消えない傷跡

こんばんは。

私の左手上腕には消えない傷跡がいくつかあります。

 

先日お会いしたお友達も、仕事柄のキズがあるとのことでした。私も、自分でつけてしまったキズと仕事柄の傷とがあります。。。

 

まずはある意味綺麗なキズとしてアムカ痕。カミソリでザックリいっているので直線です。それでね、貝印で切ってしまってケロイド状になっているのは、ユニフォームで隠れるところです。まだ赤みが残っているものもありますが、よっぽど隠れるのでお仕事に支障はありません。

これは私が切ったもの。もう、切らないと誓っているけれど、だからなくなってほしいとも思うこともあるけれど、私の意思で切った私のキズです。これに縋らないといけなかった過去もあるのだからとわかっているので、人には見せられませんが自分では納得しているのです。

 

一方で、認知症の女の人に笑顔で『お前の腕なんて折れれば良い』と言われて、関節を逆さまに向けようとされた時に剔られたあのキズは、人差し指と中指で剔られたのを鮮明に思い出し痛みさえ感じてしまうほど。色もカタチも綺麗ではありません。

アムカ痕と違い、人には見せられますが、私自身乗り越えられていないのです。この傷跡を見ると悲しくなります。

 

でも、それがいやで。こういう人の対応の仕方がわからないし、かつてのプライマリーの不穏も脳メタからの不穏で辛くて。その自分の辛さを軽減するために明日からのセミナーを受講します。

患者さんのために、患者の側に立って必要なことが見えた、なーんて綺麗事だってどれだけでも並べられるけど、自分を守るため、なーんて自己中心的な意味合いもあるのです。

でも、それも大事だよね?と信じています。

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

22:50 自傷 comments(0)
私は何を求めて通院するのだろう

こんにちは。

あちらから来る連絡は待つしかないですね。でも、内定待ってもらっているところへの返事もありますし…( ;∀;)

平日は各方面から連絡が来るかもしれないし、連絡しなくてはいけないし、ドキドキしっぱなしです。

もう常にリスペリドンを入れた方がいいのではないかと思うくらいです。

 

でも、リスペリドンを飲み始めてから、急に不穏になることが出てきました。

いままではそんなことはなかったのに、昨日は突如…本当に突如どうしようもなくなって。

貝印に手を伸ばしたけれど、ジッパー付きの袋の中に貝印くんがあったのです。退院後にプライマリーから返してもらったまま…

貝印はもともと持っていなかったけれど、前に主任に預けていたのを返してもらって入れた場所を忘れたため出し忘れ、入院なのに持って行ってしまっていたのです←

プライマリーに泣かれて…プライマリーのことを思い出して、切ったり抜いたり飲んだりは出来ません。プライマリーは私のことをもう忘れているでしょう、でもわたしには出来なかったのです。

こう考えられる間は何もしないのです、大丈夫なのです。でもいつかまたやらかすときにはこの気持ちも忘れてしまっているのでしょう。

 

前に頓服でリスペリドンを飲んだ時、1mgでは多い気がしたので(内服1時間後に気怠くなった)半錠とし、リスペリドンを入れて15分でどうしようもなくなる感じはなくなり、1時間たてば普通になってました。でも、そもそも不穏になることが多くなった気がします。メジャーを飲んだら飲むしかなくなる…そんな気がするのです。

やっぱり飲めないのかなぁ。ラリりながら私から頓服欲しいと言ったくせに、落ち着くけど他の意味で精神的に飲めない(飲みたくない)なんて。

そういえば、入院中の頓服は勝手に不眠時のブロチゾラムとルネスタと思っていたけど違ったみたいです。外泊の時に一度プライマリーから頓服持っていきますか?と聞かれたから欲しいと言えば良かった(飲むと飲まないとに関わらず)

主治医さんにあれどうだった?と聞かれて、飲んだことないと答えたら、入院中の頓服は?と。入院中は頓服は飲んでないよーなんて会話をしたのです。でも、それが何だったのかはラリっていたのでわからないまま。

 

効くのに…頓服として効くと思うのに飲めないんだなぁ。

そんなんだったら通院止めればいいのに。メジャーは効くのに飲めないと言う、マイナーは脱抑制が酷く出る、自傷はやめられない

そしてラリったまま病院に行ってそんな記憶さえアヤフヤだ。

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

14:55 主治医さん comments(0)
平日が始まる…

こんばんは。そろそろ日曜日も終わりを告げようとしていますね。

看護師なんて仕事をしていると普段、“華金”なんてこともなければ、“サザエさん症候群”もありません。だって暦通りに動いていませんから。むしろ毎日が“Blue Monday症候群”♡

 

でも今は暦を意識します。なぜって、金曜日に採用試験を受けたところの連絡が週明けに来ると信じているからです。試験後10日以内に採用の可否を…との記載があるので本来は5日までですが、もう一つのところがそろそろ健康診断の予定を入れて遅くとも8日までに、と言われているので早く来てほしいと思っています。そして、採用となればこちらも健康診断等あるので急がねばならず、早めに連絡しますねと言われているからです。

でも、電話来たら来たでドキドキですよね。今までは転職サイト経由でのお返事だったので、直接連絡が来るのは現職に転職した時以来です。この時は電話が来る日があらかじめわかっていましたので(なんでわかってたんだっけ…)、心づもりが出来ていたなぁ。それに大好きな配属同期との旅行の最終日だったから彼女たちがいてくれたのです。

 

今週は京都にセミナー受講のため3日間滞在します。

twitterで知り合ったお友達にも日にちを変えて2人とお会いするのでとても楽しみにしています♡

ですが、そのため主治医さんには会えないのです。まぁ先週行っているし、あの最悪な精神状態からは脱したので大丈夫かな。

連絡が来ても来なくても徐々にメンタルが削られていくことが簡単に予想されるのでお薬も持っていきます。主治医さんに処方されている頓服のリスペリドン、眠剤は処方してもらっているブロチゾラムとルネスタ、そして他院にてもらっているマイスリー。あとは怒られちゃうけど、大好きなソラナックス←

眠剤は私は本当に微妙に微妙に飲み方を変えるんですよね、だからこんな作用時間の近い眠剤だけど全部持ってかなきゃなのです。寝ないってのもありだけど、ね。リスペリドンとソラナックスは上手に飲めるといいなぁ、というか飲まずにいられたらいいな。ソラナックスは主治医さんになんと言われてもやっぱりなしにはできないなぁ。持ってるだけでいいの、飲まなくてもいいの。はぁぁデパスみたいな完全なODのためのものではないつもりなんだけど、、、依存なのかしら。

 

転職し看護師に復職するとなると、少しお薬整理しないとですかね。

定期の内服はなく、不眠時や不穏時のみの頓服ですけど、リスペリドン飲みながら看護師するのはなんとなく抵抗があるのです。メジャー飲みながらの看護師(医療者側)には抵抗があるけれど、でも主治医さんはマイナーは出してくれないのでしょうメジャー飲みながら働けば良いと言うのでしょう。でも、相談してみます。眠剤は私の中でだけですけど、使用方法変えないといつか電カルのPCを叩き割ります。主治医さんに眠剤は完全に任されているので(私の注文が多いので)話して処方も少し変えてもらって整理したりしないと。溜まっていくと悪いことばかり考えそうなので、ね。

自立支援もいちお聞いてみたいなぁ、ダメならダメでいいのだけれど。そして、手帳も初診後半年で本当に書いてくれる気があるなら待つから診断書合わせたいし。なーんて。入院前は月1の診察だったのに、最近では主治医さんに話したいことが2週間もあれば山積みなのです。それだけ、話せるようになってきたということでしょうか。

いつも3分診療で『退職してきました』なーんて言ったら椅子から摺り落ちるくらいびっくりしていた医大の主治医さんは私の今の状況を知ったら驚くのかな。

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

17:42 日常 comments(0)
1/9PAGES >>