大学病院で救命科看護師をしていましたが退職し精神科病院に初入院。その後、転職し働いていましたが閉鎖病棟(精神科救急)保護室&スーパー救急モニター個室に入院、慢性期総合内科への異動を経験し、救命の現場に戻ってきました。この大切な日々をもう私から手放したりはしない…!

瀉血/OD/リスカアムカレグカ/ときどき摂食風味
信頼する主治医さんの専門は薬物依存(主に違法薬物)と司法精神医療。一時ダニエル&ハルちゃんが主治医でした
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
Thank you for your coorporation!

※English below

 

2016年ももう残すところあと数時間となりました。1年前はまだ医大に所属していて、いまの職場ももう辞めることになるとは思ってもいませんでした。

思い返せばメンタルが大崩れして感覚的にも悪化した一年でした。

でも、それがあったからこそ見えてきたことももちろんあります。

 

いつも支えてくれて、遊びに行ったりご飯食べに行ったお友達。

遠くからわざわざ私に会いに来てくれたお友達も何人もいます。用事の合間を縫って私に会う時間を作ってくれたお友達も。

お忙しい中時間作ってくれていろんなとこでお会いしたお友達もたくさんいます。

転院して出会った主治医さん。入院して出会った入院仲間さんたち。

 

この1年は本当にどん底でした。

ずっと嫌がっていた自立支援も取得を決め、自分が“普通の人”ではないと認めた年でもありました。

本当に多くの物を失った一年。

でも、その代わりに得た大切な物もあります。

 

 

皆さん、いつもありがとうございます。

Everyone, thank you always!

 

 

It leaves several hours in 2016 as well. I belonged still in a medical hospital a year ago and I have never thought that my current workplace would quit as well.

As I recall, it was a year in which my mental health collapsed and it got worse sensuously.

Of course, there were a lot of good things in this year .

 

There are friends who have always supported me, and went to play together.

Some friends came to see me from a distance. I met some friends  in somewhere else.

 

And this year I met my doctor and the hospitalized associates who I was hospitalized.

 

This year was really ridiculous.

It was also a year that I decided to acquire independence support I had been hating for a long time and acknowledged that I was not an "ordinary person".

This year is a year when I really lost a lot of things.

But, there are some important things I got instead.

 

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

17:46 - comments(0)
精密検査

はぁぁ、やっぱり。

健診センターからT-SPOT(結核)だけでなく、貧血も来ました。Hb7コンマ

しかも、3か月後の再検、とかじゃなく、精密検査受診とのこと。こんな年末になんだって感じですけど、ASAPで、なんでしょうかね。As soon as  possible 迅速に。出来るだけ早く。

まぁ良かったのは血内受診じゃなかったこと。内科でいいとのことなので、またどうせ再検するんだろうな、そして今度は8超えてそうだし生理不順でもともとほとんど来てなくて、あの時はなぜか2回ちょっと頻回に来ちゃって〜その直後だったんですよぉ

とか言っておけば大丈夫だと信じてる。

これでだめだったらもう主治医と要相談です。その前に試用期間を超えることを目指してcoming outかな

 

これでも当時の私からしたら倍ほどもあるんですよ。頑張りました。そんなこと口が裂けても言えませんけど。

でも、まだまだ低いのもわかってる。医大辞めることになった日もそのくらいの数値だったから、この一年でだーいぶ私は悪化してる。あの時はやっぱりさすが低いなぁとか思ったけど、今はまぁそんくらいでしょ。高い方!とも思ってしまう。

看護師基準として低いなぁって感覚はなくしてはいないけれど、なかなか難しいです。

来年は、落ち着きますように。高い目標はいずれ壊れてしまう、そしてより悪化させてしまうと今年学びましたので。2017年は病気を受け止めて上手くやっていけるように、そう思っています。

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

17:06 日常 comments(0)
2か月後再検

呼吸器内科受診に行ってきました。

胸部レントゲンをともに確認し、異常なしとのこと。ですが、接触歴が濃厚なため、2か月後T-SPOT再検しましょう、とのことでした。

とりあえずこのまま就職できそうで、とても安心です。

 

そしてDr.から言われたのが、T-SPOTは免疫を見るものなので、免疫が正しく機能していることが前提です、と。

わざわざそれを言われたってことは、Dr.も免疫の方を疑っているのかなぁ。

まぁWBCも好中球も少なくなっていますので、ね。好中球4桁はあるのかなぁ…3桁くらいな気もするけど。。。

またこれで血内受診とか言われたらどうしよう~それ拒否して今のところは退職したからなぁ←

 

免疫がちゃんとしていないかぎり再検査が延々と続くのでしょうか。それもまためんどくさいですな。

とりあえず2か月後!なにもないことを、無罪放免となることを祈りましょうか

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

17:46 日常 comments(0)
呼吸器内科

明日はついに呼内の受診となります。

自分が(精神科を除く)患者になるなんて夢にも思っていなかったから、少しざわざわします。

精神科では患者だけれど普通に生活はしていたつもりだし、しているつもりだし、これからもしていくつもりです。

それにそもそも多分もう精神科病棟に入院することはないだろうし。

 

でも、もし本当に結核で、発症していたら…?

隔離されるんですよね。しかも、半年とかの長期で。

多剤併用療法になるし、確実な内服が必要になるし、副作用も多いし…

精神だって閉鎖だしそれくらい長いじゃん!と言われればその通りですが、私はなにせ開放病棟オールフリー

しかもHbもすぐ上がったため精神科とは思い難いほどの超短期。緊急入院の一般科くらいじゃないのかなぁ。いつも受け持つ患者さんと同じくらいで退院しました。

 

でももしも、就職が延期となるなら、私は入院は希望すると思います。

排菌していなければ入院は強制ではないはずだし、確か35条にも該当しないので自己負担も出てきますけれど。

でも、お薬をきちんと飲む自信がありません。ODや拒薬などなど、結核でそんなことはしてはいけません。

 

どちらにしても内服となる確率が高いような気がします。潜在性結核感染症…だったかな?

あれだけの濃厚接触で保菌者になっていないなんて嬉しいことがあったらパーティします。しかも瀉血によりWBCや好中球は激減していて抵抗力は普通の健常者より低いのです。

発症していなくても保菌していればINHとかの内服になるんですよね。INHは副作用も怖いよーん(><)

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

15:18 日常 comments(0)
いつまでも

いつまでも私は母に縛られるし、母は私に期待し続けるのです。

母の期待が重い。期待されるのが嬉しいことだと理解はしているつもりですが、私には少し苦しいのです。

何に縛られているのか、何が私に重荷として乗っているのかわからなかった時代もあります。

 

母と父方の祖母が話している会話が聞こえました。

うちはあまりお酒を飲む家ではないと祖母が言うのに対して、母が今では○○さん(父)は良くお酒を飲むし、家族みんなでお酒を飲みます、と。

私は基本的に禁酒しています。ここ1年ほど、かな。

この1年で飲んだのは、毎年東京で開かれるdiscussion後の二次会と私の誕生日両親がシャンパンを開けてくれたときのみです。あとは、誘われてもお断りをしています。

それでも、母は私が飲むと外(世間)には言いたいのです。わかっています。お酒は好きではありませんが、そこそこには強いです。父よりも強いくらいですし、普通に飲んでいてもお相手が早々につぶれていく中しれっと飲み続けています。笑

 

母は外に言えればそれでいい。世間体や見栄がきっと自分が思っている以上に大事なんでしょう。だから、家でお酒を飲むことは強要されませんが、こうして外では言いたいのです。

彼女も私と同じ。嘘はつけない。だから、私はその期待に応えないといけないのです。

 

いつその期待がなくなるのだろう…と。

いつまで私はその期待に縛られるのだろう、と。

母は私の母ですからずっと期待し続けるでしょう。私が変わるしかないのです。

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

18:42 日常 comments(0)
1/11PAGES >>