大学病院で救命科看護師をしていましたが退職し精神科病院に初入院。その後、転職し働いていましたが閉鎖病棟(精神科救急)保護室&スーパー救急モニター個室に入院、慢性期総合内科への異動を経験し、救命の現場に戻ってきました。この大切な日々をもう私から手放したりはしない…!

瀉血/OD/リスカアムカレグカ/ときどき摂食風味
信頼する主治医さんの専門は薬物依存(主に違法薬物)と司法精神医療。一時ダニエル&ハルちゃんが主治医でした
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
受診

毎週毎週ですが、行って参りました、今週も。

頻繁に来て迷惑かな?なーんて思ってたけど、主治医さんは辛いと思ったときにこうして来れるのは良いと思いますって言ってくれた。

本心なのか、言葉だけなのかわかりませんが、救われました。

 

看護師として働いていて、歯の浮くようなセリフを言うときもあります。そんな自分が嫌になるときもあるけど、それで救われる患者もいるのかなぁなーんて。

 

なんとなく、瀉血が嫌になりました。

だって、時間掛かるんだもん。笑

18G刺してないからか、血が出るのに時間が掛かって面倒くさいのです。笑

明日から3月です。切り替えて、3月は自傷しない時にしようかなぁ。去年は3月から自傷してないもん、できるよね。

 

さて、昨日明けですが、今日も夜勤です。

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

17:48 主治医さん comments(0)
気付いたらもう2月が

2月も終わろうとしています。

去年の今はどんな心情だったっけな?3月復職だったのできっとドキドキしていたことでしょう。

12月の途中から2月は去年は働いていなくて。だから、1月と2月に働くのは初めてなのです。そんな1月2月が終わります。しかもね、夜勤してたら2月が終わって3月を迎えるパターンなのです。笑

 

あっという間だったような、長かったような。でもやっぱりあっという間だったかな。

瀉血を再開するのも早かったな笑

 

でも、1年前と違うのは。

信頼出来る主治医さんがいるということ。

良くなりたいね、そして元気に普通に働きたいよ。

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

11:07 現職 comments(0)
入り明け入り明け

さて、恒例の入り明け入り明け。

この最初の夜勤が終わったら実家に帰ります。入りの日に主治医さんの所に行くかはまだ未定。

でも、こうして行こうと思ったら行ける環境があるのは、私が普通に仕事をしていく上でとても大事だなぁと思うのです。最近頻繁に抜いているからねぇ……

 

さて、夜勤休憩ではお手紙をね、書いています。

今日も散々遅くなったお手紙の返事を書くよ。心当たりがある方々はお手紙が届くのを待っていて下され〜!書くのと投函するのはまた別なのですが。笑

 

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

10:58 日常 comments(0)
18Gをまだ知らない

23Gでなんとか我慢した日

22Gの留置針でシャケった日

 

18Gはまだシャケを再開してから刺してないのです。

直針と留置針は違う。

どっちでも抜けるけど、私の中では直針が瀉血って感じがするよ。

 

一番大好きな18Gを思い出してないから

そこだけは頑張っていると許してよ

 

今日の夜勤終わったら主治医さんの所に行きます。毎週行っていてごめんなさい。

 

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

22:31 自傷 comments(0)
医療が救えるのは

医療には限界がある

そんなこと、きっと誰でもわかっていると思います。

私も、医療の世界に入るまで、わかったつもりでいました。学生時代に医療の現場に触れてもなお『医療では救えない部分もある』と、そう感じていたのです。

 

でも今は『医療で救える部分なんて、ほんの一部』でしかないとそう思うのです

むしろ『救える部分がある、それも断片的に。』と、そう思うのです。救急で働いているからこそそう思うのでしょうか。笑顔で退院していく人を見ることがない科だから余計にそう感じてしまうのでしょうか。でも、医療で誰かの人生を救えたなんて思ったことは一度もないかもしれません。

 

命を救っても、命しか救えない。

意識があるのかないのか、この管は抜けるのか、どんな状態で家に戻ってくるのかはたまた戻ってこれるのか。先日しばらく受け持ちをしていた患者家族から言われた言葉です。

退院支援や倫理問題・意思決定は私のfieldです。いろいろ考えてしまいますね。

 

それでも、命だけでも助けたい。それだけでも意義があると。患者さんに、家族に、少しでも笑顔でいてほしいと、そう願うのです。

わたしは、わたしのやれることを。決して多くないかもしれませんが。

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

11:07 日常 comments(0)
1/6PAGES >>