大学病院で救命科看護師をしていましたが退職し精神科病院に初入院。その後、転職し働いていましたが閉鎖病棟(精神科救急)保護室&スーパー救急モニター個室に入院、慢性期総合内科への異動を経験し、救命の現場に戻ってきました。この大切な日々をもう私から手放したりはしない…!

瀉血/OD/リスカアムカレグカ/ときどき摂食風味
信頼する主治医さんの専門は薬物依存(主に違法薬物)と司法精神医療。一時ダニエル&ハルちゃんが主治医でした
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
上がったと言ったって重症貧血

数値が上がったと言ってもまだ6コンマな私です。6コンマだと重症貧血とは言わない病院もあるのかな…でもまぁ7未満というのは(看護師的には)嫌な数字w

今日は実家に1人だった幸せな時間があったので、自分の部屋でベッド上で過ごすだけ…という保護室ライフの再現をしてみました。視覚的には殺風景にならなかったけど、聴覚的には耳栓もつかってほぼ無音♡シーツさえなかったお布団はシーツありのベッドに変化しまして♡

そしたら、自分の身体と必然的に向き合うことになりまして、静脈コマ音が聞こえました。しかもいつもは右なのに今日は左。解剖学的にも右で聞こえやすいのに、どうして左なんだろう…

まだまだ重症貧血の部類ですから、左で聞こえてても仕方ないですよね。右は左に気を取られていまして。笑

 

健康になりたい、元気になりたいと思っているはずなのに、ふと貧血になりたいと思ってしまう私です…

でも今は元気になりたいと思えているとき◎

貧血も良くなりたいのです。

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

18:09 日常 comments(0)
落ち着いている気がするのは

水曜日くらいから落ち着いています。切ろうとも抜こうとも思わない。

それはもしかしたら左手に切りたての傷跡があるからかもしれないし、成分瀉血ができるならいつでも抜けるという安心感なのかもしれないし、夜診で主治医に会えたこと・会えることなのかもしれないし、Hからの異動がとりあえずない安心感からかもしれません。

 

でも、落ち着いてる。落ち着けるっていいこと。少し不穏になったって、それでお薬飲んでたって、それがイコール不穏ってわけではないのです。そのあたりの考え方もね、少し変えてみました。

今日は少しね、お部屋の掃除をしました。某病院の見たくない書類とかもね、今なら捨てられるかもと思って。

あ、そうだ…この前の夜診の時、某病院の心療内科医が現在うちの心療内科にいることを主治医さんにお話するのを忘れてしまったので、次回話したいなぁ。。。上手くこの不安が伝えられるかしら…

 

とりあえず、5月を迎えます。嬉しいことにHで迎えます(行ったとたん異動を命じられたら凹みますけど…)。途中休職を挟んでいる私は、純粋な3年目ではありません。あのリワークも仕事と換算させてもらっても(笑)まだ2年目の終わりくらいです。

でも、こうして3年目を迎えるって、学生時代は考えられないことだったなぁと。そりゃ苦しいよぅ(+_+)と思います←

 

生きる上での、働く上での苦しさも、大変さも知りました。それ伝えることの難しさも。でも、支えようとしてくれる人もいることを知ったのです。

今後どんな職業人生になるのか。私は救命科にはいつまでいるのかな。なーんて思ったり。

でも、苦しみながらも楽しく生きて行けたらと願うのです。

 

そしてね!今日は大切な大切なフォロワーさんと再度連絡がとれました。

ずっとずっと心配していたからとても嬉しくてね(*'ω'*)

 

みなさん、生きましょう♡

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

16:29 日常 comments(0)
dinner

さて、今度のRさんとのdinnerの予約を取りました♡

お店を決めるのは持ち回り制で、今回は私です。こっちに来てもらうことになります。この4月に出来たばかりのお店にする予定です♡新鮮なお野菜を中心に食べてきます、ヘルシー女子になります♪笑

 

実は昨日は、今日が勤務じゃないからと眠剤を飲まなかったら3時過ぎまで悶々としていて、そこで夜勤休憩中のRさんとLINEをしていたのです。不眠もたまには役に立つじゃないか、なーんてね。こう考えらえるようになってからだいぶ不眠が辛くなくなりました。

その後マイスリーを入れました、4時前でしょうか。看護師としてはあるまじき時間に眠剤を入れる私です。でもいいのです、私はマイスリーの効果は3時間。持ち越しはありません。これがわかっているから、飲めるのです。何でもかんでも飲んでいるわけじゃなくて、一応アセスメントして可の判定を出したのです。だから同じ意味でブロチゾラムは不可です。笑

 

さて、まえのRさんとのご飯は、夜勤明けのモーニングでした。懐かしいなぁ。私はもしかしたらもう二度と夜勤をやらないかもしれないからなぁ…

あの時は、もう調子を崩し始めていました。約束をしたときは大丈夫だったのだけれど。

今度は笑顔で話せるといいなぁ。Rさんとのご飯も、日勤後の予定を入れるというのも久々でドキドキです。

未だに刺激に疲れやすいので、日勤後に何か予定を入れるのはハードルが高いのです。

 

退院してから入れ始めた諸々の予定が、そろそろ“当日”を迎えている今日この頃。

無理せずゆるゆると楽しみたいですね。

明日もお休みだから、心がゆったりとしています♡

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

12:55 日常 comments(2)
新人指導

初めてのサブでした。自分も重症でしたが、それは何とか回しまして。休憩明けからはペアの子に付きっきりでしたけど、2時間近くの残業を。

主治医には昨日、明日上手く回せればいいアピールになるよ。と。この結果はどう捉えられるのでしょうか…

 

とまぁ愚痴も出てきてしまうのですけれど、とりあえず自分の患者が重症だったけれどうまく回せたことはとても嬉しくて◎

指導で遅くなったおかげで、ICUの夜勤入りのRさんに会えました☆

そして、新人指導で主任に言われたことをまとめます。

 

・伝えるタイミング(やれそうなこと、優先順位を考えて伝えたり、出来たか確認したりする)

・ちゃんと全部少しあとから確認する(栄養が15分後に全部落ちきっていたりG-upが浅かったり…早めに確認しなくてはいけないということ)

・伝えかた(自分が言うのか、上から言ってもらうのか)

 

あとは主任に私の重症も教えてもらえて、とても学びの多い一日でした♡

あー、あと今日の自分の反省点としては、自分の休憩をとるタイミング。計算してペアの子に先に入ってもらうつもりでしたが、見事に40分遅れで入られ、転床もサブで付かねばならず泣く泣く午後のVS後に休憩入りしたのです。そして40分で戻ってきました。だって3時にウロ科が来るって言うんですもん…

 

新人指導は初めてで、そのサブなんていなくて大変でしたけど、なんとか回せました。

昨日主治医さんに会いに行ったし、ソラナックスを入れての出勤だったからでしょうか、落ち着いていました。

救命生活、楽しんでおります♡

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

20:44 現職 comments(0)
夜診

別に落ち着いていたんですけれど。でも、来月いける保証もないので、定時終わり出来そうな今日、夜診に行くことを決めたのです。

むしろ週の初めが荒れ狂っていました。カットにカットに成分瀉血← お昼休みに主治医さんにお電話をして予約をば。

 

お仕事はほぼ定時で終わりまして、高速を使って行きました。スピード狂の私は高速が大好きです♡

病院では1時間くらい待ったけど、そのおかげで診察は最後で主治医とたくさん話せました♡勤務後だったので不器用な私は看護師モードが解除できず、医療のお話もたくさんしましたよ。CVの話や心マの話など…。なんか昨日はお疲れ様です、とか主治医さんに言っちゃったりしてね。主治医さんの前では看護師ではないのに、なんとなく医師ー看護師になってしまいそうな私でした。

主治医さんがCV入れてた時はエコーは使ってなかったんだって!でも、循内Dr.とかも盲目的にスルッと入れますので、きっと上手いのでしょう。そして精神科一筋の主治医さんですが、窒息とかが多くいて心マは何度もしているとのこと。精神科で窒息でCPRとか怖すぎる((+_+))

 

成分瀉血の件は主治医さんも頭を抱えていました。でもね、私は聞き逃しませんでした『今回は偶然だよ』と言ったのを。主治医さん、成分瀉血だったこと認めちゃうんですね、医師なのにww(お前も看護師だろ!という批判が聞こえるような気がしますね)

そしてとりあえずHのまま異動がなく働けていること、明日の新人指導が不安なことをお伝えしました。

働けていてよかった、と。病棟事情で異動できない間にしっかりと働けば今後もHにいれるかもしれない、明日はそのアピールの場だと。

新人に付きっきりで自分の重症が心臓止まったらどうしようと言ったら、いいじゃん心マの経験だよ。と。ポジティブですなぁ(他人事)

 

そしてね、次回受診を16日と言ったら、「お?結構遠いな」と言われたのです。2週間強後ですね。

遠いと言ってもらえて、わかってもらえたようなそんな気がして嬉しかったです。最初は1ヶ月だったのになぁ(遠い目)

 

今回は切って抜いてしまったけれど、次の2週間はなにもしないで主治医さんに会うことが目標です♡

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

20:58 主治医さん comments(0)
1/8PAGES >>