大学病院で救命科看護師をしていましたが退職し精神科病院に初入院。その後、転職し働いていましたが閉鎖病棟(精神科救急)保護室&スーパー救急モニター個室に入院、慢性期総合内科への異動を経験し、救命の現場に戻ってきました。この大切な日々をもう私から手放したりはしない…!

瀉血/OD/リスカアムカレグカ/ときどき摂食風味
信頼する主治医さんの専門は薬物依存(主に違法薬物)と司法精神医療。一時ダニエル&ハルちゃんが主治医でした
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
trick or treat

さて今日はハロウィンですね。

今日の私の勤務はというと…リーダー。。。

 

なんていうかお菓子もらえなかったから悪戯しちゃった☆ってレベルの勤務でした。

リーダーなんて慣れていないどころか自信なさすぎる勤務なので、もう何度も何度もプリさんに相談し、プリさんも気にかけてくれて午前中はなんとかなんとか。お昼には、なんだ意外とやれるじゃん、なんて思っていた私。午後に主任さんが出勤してフォローしてくださったんだけど、抜けが出てくる出てくる…

 

当院は基本的にロングの人がリーダーをやるから、日勤の私は日勤後ロングにリーダーを代わってもらいます(今日はプリさんへ)

送りをしていても確認していなかったことが出てくる出てくる…。プリさんにはたくさん迷惑をかけてしまった。。。やっぱりまだまだでした。お昼に少しあったあの自信はどこへやら。。。

 

trick or treat☆

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

18:40 現職 comments(0)
リップサービス?そもそもそんなこと言ってはいない?

とてもつらくて、お昼も元主治医さんに電話したいと思ってしまった私。

お昼はぐっと堪えましたが、16時すぎから限界に。17時に仕事が終わっていても終わっていなくても定時過ぎたら一旦抜けて電話してから仕事に戻ろうとそう思ったのです。

実際は17時は忙しくて…だからとても迷いました。でも、17時15分くらいに隙を見つけて病棟を抜けて、電話したのです。

 

いつも通り代表に電話をかけて名乗り、元主治医さんに電話を取り次いでもらいたい旨を伝えます。

主治医さんはお忙しいので基本的につながらないのですが、つながるときはしばらくの保留音の後、主治医さんが出ます。ここの病院は基本的に、代表に電話をかけて交換台の人に主治医につないでもらうのが基本です。予約を取るにも主治医。主治医が忙しいと(電話が繋がらないと)予約すら取れぬものですから、羨ましがられるようなものではありません、少し面倒…。そして今日も例にもれず、元主治医さんはお忙しいよう。そういう時は、今は診察中だとか会議だとか今日は出張だとかそんなことを言われるのです。診察中の時は、交換台の人からまた数分後に掛け直していただけるとおつなぎできるかもしれません、というようなことを言っていただきます。

でもね、交換台の人も慣れたもの。○○とのことです。また掛け直して…といつも伝えてくれていたのです。ところが今回は…

今会議だから出られないということでした。急ぎじゃなければ明日にして欲しいとのことです。と言われたのです。

 

…ん?明日にしてほしいと言ったのは、元主治医さん?だとしたらそれは本心?それともリップサービス??それとも交換台の人がまた掛け直して、といういつものセリフにしてほしいとのことですってつけちゃっただけ?

 

そんな言葉だけで揺れ動いてしまう私なのでした。

電話したら、出てくれるの?こんなところで話していてもしょうがない、今の主治医に連絡しろって、そんなことを言って切るの?それとも、今までみたいに対応してくれるの???

ねぇ、いろいろ話したいことがたくさんあるんだよ?

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

18:23 主治医さん comments(0)
昨日からやりたいと思っていた

職場に迷惑をかけたからお菓子と、ロングを代わってくれた先輩に心ばかりのお菓子を。買いに行かなきゃと思いつつ買いに行けなかった昨日。

来月の東京の予定を決めなければとずっと思っていて、東京での試験の案内も来たから予約を取らないとと思っていた昨日。

あ、なんかバナナスムージー作って飲みたい!と思っていた昨日。

 

どれも気力がなくてやれなかったのだけれど、今日はその全部をやれました♡

今日も疲れていて正直気力はなかったけど、頑張れました。

当たり前のことをやるだけだけれど、今の私にはそれすら難しいから、無事にやり終えることが出来て嬉しいのです

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

17:23 日常 comments(0)
今までたくさん支えていただいたtwitterは

更新を停止します、twitterだけね。

Blogはこうして更新するので、twitterでお世話になっていた皆さんはこっちでコメントとかくれると飛び跳ねて喜びます(〃▽〃)ポッ

 

私はもともと主治医さんにはあのアカウントと距離を取るように言われていたの。4月に閉鎖保護室に入ることになったあの事件から…

でも、大学時代からあのアカウントはずっとやっていて、リアルでは言えないような出来事も言えて、理解してくれるひとも多くてあそこに私は救われていたし…と思って細々と続けていて。いつの間にか細々と続けるどころかガッツリ戻っていました。

それはもしかしたら、主治医さんに反抗したかったからなのかもしれません。

 

ただ、私はだれかを引き摺ってしまうことはとても嫌なのです。瀉血が酷いうちは、自粛しようと。私自身もいまはすぐに引き摺られてしまいそうだから…

皆様とまたいつかtwitterでお会いできる日を楽しみにしています♡

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

00:12 日常 comments(0)
こうしてまた

入職してから定期的に職場の先輩のRさんとごはんに行っていました。

保護室ENT後1度行ったけれど、そのあとは行っていなくてね。久しぶりにごはんに行ってきました。残業してからだったから、時間は本当on timeになってしまったので、申し訳ない…

でも、いろんなお話をして、楽しかったなぁ。

 

最近、良くも悪くも瀉血を完全にやめることなんて諦めていて、上手に付き合えればいいや、って感じでした。医師もそういう立場だし、仲良くさせていただいているフォロワーさんも。

だから、やめなよって言ってくれる人がとても新鮮でね。私のことをわかってくれた上でのお話だったから嫌じゃなかったよ、全然。

私もね、上手に付き合う、じゃなくてやめたいって思ったもん。できるかはわからないけれど…(;'∀')

 

主治医さんにはごめんねっていいなよって言われて。それは無理だよ、まだそこまで素直にはなれない、という私に、じゃあわかった、謝れなくてもいい、また怒ったら転院しちゃうよ?って伝えてもいい、それでも戻りなさいって。

きっと、いままでの関係があって、そういことなら(表面上としても口先だけとしても、転院するときに、戻るときは診療情報提供書はあれば嬉しいけどなくてもいいよって言ってもらっているなら)大丈夫だよって。

 

ダニエルは信頼が云々というところまで正直行っていないというのが現状です。

今後信頼関係が築けて、主治医さんよりも信頼できる医師になるかもしれない。でも、5分診療ではあなたには向いてないでしょう、と。医師が、ということではなくて、病院の制度上の問題だよ、と。

確かに主治医さんには最低でも20分、だいたい30分。長いと1時間とか時間をとってもらって安定していた私ですから。

 

でもね、主治医さんとダニエルを考えるとき、ダニエルだって悪い先生じゃないのに、一度信頼できなくなったところに戻るのかって葛藤があったんです。でも、医師じゃなくて病院の制度として、って思えばダニエルへの罪悪感も少しは減ったのです。さすがだね、看護してもらったみたいで、肩の荷が少しおりました。

次回ダニエルのもとに行ってその様子と、その後試験もあるからその試験の具合で主治医さんに連絡するかもしれません。

 

フォロワーさんも、Rさんも、私のことを一緒に考えてくださる人が多くてね。

瀉血なんてやめたいとそう思うのです。

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

16:44 自傷 comments(0)
1/7PAGES >>