大学病院で救命科看護師をしていましたが退職し精神科病院に初入院。その後、転職し働いていましたが閉鎖病棟(精神科救急)保護室&スーパー救急モニター個室に入院、慢性期総合内科への異動を経験し、救命の現場に戻ってきました。この大切な日々をもう私から手放したりはしない…!

瀉血/OD/リスカアムカレグカ/ときどき摂食風味
信頼する主治医さんの専門は薬物依存(主に違法薬物)と司法精神医療。一時ダニエル&ハルちゃんが主治医でした
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
その恐怖はどう伝えたらいいの

記憶にない呟きであったり記事であったりに驚愕して。

そんなことも忘れてメールを弄っていたら記憶にない送信履歴があって。

スマホとPCのいろんな履歴をすべて見ました。でも、他にも記憶にない何かをしでかしているんじゃないかって恐怖が拭えないのです。だって、記憶にないのだから。

 

今までだってアヤシイことはあった。でも、そのモノを見たら、きっと私がやったんだろうって納得できる程度の記憶の曖昧さで。

今回はそんなんじゃなくて。そしてその1日を思い出そうとしたけれど、出勤して10時くらいまでの記憶しかなかったのです。私は午前中ちゃんとしていたのか、お昼は食べたのか、午後は早退していたのかしないで仕事をしていたのか。今だ謎のままです。早退していたら、きっと半休届の提出を上司から迫られるからそれでわかるかな。こわくてね、聞くに聞けないのです。

 

そんな、メンタルの不安定さを残したまま、次回受診が延期になりました。

不穏な私はどこまでも不穏です。

 

このね、言いようのない恐怖を感じたとき、私は何て思ったと思いますか?

主治医さん、助けてよ。です。

ダニエル(現主治医)ではなくて主治医さん(元主治医)なのです。このままダニエルのもとにいることがいいのか、転院した方が良いのか。通いやすいとかも大事だけれど、一番大事にしなきゃいけないのは私のメンタルだからね。

でも、私が一番わからないのは自分のメンタルです。だから、どうしたらいいのか、自分がどうしたいのかがわからないのです。

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

21:16 日常 comments(0)
薬剤フリーで過ごした後は

1週間穏やかに、眠剤も頓服も飲まずに瀉血もしなかった。

それが嬉しいと思っていたけど、貴女らしくない。

貴女は瀉血をしなさい。抜いてなんぼの貴女じゃない。Hbは5コンマ以下なのがあなたじゃない。9コンマが許せるような貴女じゃないでしょう。

血を抜いて、普通の人が飲まないような薬をたくさん飲んで、そしていろんなところを切って。それが貴女じゃない。

 

今のあなたはあなたじゃない

もっと、もっと。アナタは普通の人じゃない。自分だって気付いているのでしょう。普通の人を装うのが限界だってこと。

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

20:28 自傷 comments(0)
Phlebotomy

Phlebotomy

なーんて単語は知りませんでした。

瀉血です、しゃけつ!

貴女が大好きな瀉血でしょう。

 

どうして瀉血をしていないの?

瀉血をしないなんて逃げじゃない。

貴女は血を抜きなさい。血を抜かないなんて貴女らしくない。

 

好きに血を抜いてたくさんのものを失って。そして失ったたくさんのものに絶望して死になさい。

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

20:25 自傷 comments(0)
そのセリフはいつも私も言っているの

今日は私たちのチームから3人の患者さんが退院されました。おめでとうございます。

さて、退院される患者さんに対しては退院指導が必要です。特に看護師免許に加え、保健師免許を持っている人は指導が必須なのです、当院では。あぁぁぁ私もそんな保健師免許を持っているのです、ペーパードライバーならぬペーパー保健師ですが←

 

症状や病状、次回受診などは患者さんによっても違いますが、規則正しい生活を心がけるよう指導、というのは前例に記載していると思います。…が、私も言われました←

ダニエルの書いてくれた地域活動支援センターの情報提供用紙の生活上の留意点の項目は『摂食・睡眠にも波があるため“規則正しい生活を心がけるように指導必要”』と書かれていまして。笑っちゃうよね。

わかってるんだよね、でも、実際やるとなると難しい。

なーんて、そんなこと言っていたら変われません。

 

規則正しい生活をして、健常者に戻りましょう。

覚悟を決めて主治医さんの元に、戻りますか?すべては私の選択次第!

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

22:20 現職 comments(0)
再び聞くことのないと思っていた名前

さて、先日ある診断書の依頼をしてきました。

それを記入するにあたり、前の医師とコンタクトが取りたいとPSWさんから連絡が来ました。

そこでね、主治医さんの名前を久しぶりに聞いたのです。もう聞くことがないと思っていた名前。でも、その名前を聞いて『あ、私の主治医だ』って思ったのです。ダニエルの名前を聞いてもいつもしっくりと来ないのに。笑

 

そしてね、電話をくれたPSWの方とのやり取りから、主治医さんが最後まで私の希望通りにしていてくれたことに気付いたのです。診断名を聞きたくない。そもそも診断しないで、という私のわがままを。

だから転院の時の診療情報提供書の診断名は○○(疑)となっています。

今回は(疑)といった曖昧なものではなくて、確定的な診断が欲しいから、再度連絡して診断名を確認したいという内容だったのだけれど。

でも、そこでまた私は主治医さんの元に戻りたいとそう思ってしまうのです。

さて、私は転院を選択するのでしょうか。それともここに留まるでしょうか。私にもわかりません。

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

21:20 主治医さん comments(0)
1/5PAGES >>