大学病院で救命科看護師をしていましたが退職し精神科病院に初入院。その後、転職し働いていましたが閉鎖病棟(精神科救急)保護室&スーパー救急モニター個室に入院、慢性期総合内科への異動を経験し、救命の現場に戻ってきました。この大切な日々をもう私から手放したりはしない…!

瀉血/OD/リスカアムカレグカ/ときどき摂食風味
信頼する主治医さんの専門は薬物依存(主に違法薬物)と司法精神医療。一時ダニエル&ハルちゃんが主治医でした
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
だから私は転院しない

主治医さんの時は看護師さんの存在がありませんでした。

だから多分プィってしたら簡単に転院したのだと思います。

でも、今は違う。副主任さんに玲奈ちゃんにプライマリー鶴さんがいる。だから私は転院しません。

8月15日に診察予約入れました。まだ少し期間が開くけど、これもいろいろあってこの日です。笑

これもさ、玲奈ちゃんの介入のおかげだよね。副主任さんとか玲奈ちゃんがいてくれなかったら私はきっと受診から足が遠のいたかもしれません…本当に看護師さんに支えられています。ありがとう

15日は副主任さん日勤でいてくれるから会えるし、玲奈ちゃんは準夜でくるからカルテ見てくれるらしい。玲奈ちゃんとは8月29日にまた会う約束もしました♡

体調優先でね!私はいつでも待ってるからね!!って言ってくれて本当ありがとう( *´艸`)

 

ERで働くのがあやのちゃんにとって大事だから…って玲奈ちゃんもわかってくれていて。副主任さんだけじゃなく玲奈ちゃんもわかってくれる、その安心感が強いです。針を刺していないこと、再び手に入れてないことも凄いよ!って言ってもらえた◎

針が近くにある環境なのに…って。そう思ってくれること、本当に嬉しいです。

ハルちゃんが何考えてるのかわからないって言ったら、前もそう言ってたよね、そう伝えてみたら?って。この前リーゼ出してくれなかったのは、私が決めて薬剤指定をするのではなくて、一緒に決めたかったのかもって。

主治医さんのもとに戻るのは違うし…っていったら、そこは違うって思ってるんだねって言ってくれたり、ソラナックスを出してくれる先生はたくさんいるけど、ハルちゃんに出してもらいたいということも伝えたら?って言ってくれてね。

伝えるのが難しいのだけど、でもそういうことを伝えたらいいのか、って思えたよ◎

約束の指切りもしてきました(*'ω'*)

 

副主任さんはというと今日は深夜でした。玲奈ちゃんに8月の確定勤務を聞いておいて、その前に受診ね〜と言われたため聞きに行ったんだけど、受診は…ごめんなさい、出来なかった。。。玲奈ちゃんに副主任さんの勤務聞いて少しお話して帰るつもりだったけど、玲奈ちゃんは1時間ほどお話を聞いてくれました。最後には今日の話、カルテに書いていい?と聞かれまして。退院した後でもこうして関わってくれてカルテも書いてくれる人がいて、本当に本当に嬉しいです。

 

今日は玲奈ちゃんに会う前にプライマリー鶴さんも来てくれて会いました。ハグもしました←

リーダーさんだったけど会いに来てくれたこと、本当に嬉しかった!♡

ユニフォームの写真、見てくれて格好いい写真見たよ〜やっぱり出来る子だ!と言ってもらいご満悦(●´ω`●)

最初に出て来てくれたのも4病棟の時から知ってるナースマンで、たくさんの大好きな看護師さんに会えてとっても幸せでした♡♡♡

 

外来看護師さんもなんとなく私に気付いてくれて。私のことをみていてくれる人はたくさんいる、そう感じられた一日でした。

さて、しんどいこともつらいこともあるけど、また明日からも精一杯生きましょう☆

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

19:00 日常 comments(0)
衝撃の“敷地外”

日・祝はジムが18時までなので日勤の私はジムに行けません。ということで本日は久しぶりのお散歩キャス!

いつも通りに通院先病院へ行って1枠目。2枠目で冒険キャスとして職員駐車場から雑木林?へ…そして職員駐車場に戻ろうと思ったら、人に見つかりました。最悪。といってもお相手も私服に見えるのだけれど…

と思っていたらフルネームで呼ばれました←

 

えっ、誰?だれ?

なんて言っていたけどお相手さんは笑っていて。

そう、なんと副主任さんでした♡

お散歩キャスがいつかだれかに見つかって指摘されるのでは…と思っていたけど、初めて声を掛けてきたのが副主任さんでした、驚き(@ ̄□ ̄@;)!!

 

今日は勉強会なんだって。20時くらいからの勉強会とか正直参加したくないww

その勉強会へ向かう途中だったようで10分ほどでしたが、お話できました♡

最近そんなに不穏なこともなかったけど、副主任さんに会えてとても嬉しく穏やかになれました!

副主任さんの私服姿見るの初めてかも?2,3回ハグしちゃったテヘペロ

ハルちゃんとは受診間隔開けちゃうと行けなくなるから本当は今週がいいんだろうけど、来週予約とって行ったら?って言われました。うん、頑張る。副主任さんの言うことだから信じてるしそうしたいけど、こればかりはなかなか難しい。でも、善処しようと本気で思います。

 

そして最後に衝撃の事実を聞きました。

私の歩いていた雑木林は病院の敷地ではないそうですwどっかの他人の土地だそうですw

そんなこと想像もしなかった、やばっ、すみませんなぁ

 

今日キャス来てくださった皆さん、ありがとうございました♡

このあととっても楽しい動画ありのお散歩キャスでした(●´ω`●)

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

22:14 副主任さん comments(0)
予約を消したことに

ハルさまは気付いているのでしょうか。

予約の日に来ないと看護師さんは心配する…と言われたので、予約を消しました。次回予約ももちろん入れていないです。

だって、予約入っているのに来ないと心配かけるのでしょう?

 

ハルさまに、じゃあ予約消しとくよ、それでいいんでしょ!!!と言ったら消さんでいい、消さなくていい。って言われたけどそんな形式的な言葉なんていりません。

心配かけるな。そんなことわかってるよ。だから予約を消した、私は。それでいいんでしょ?

 

でもね、そんなこともきっとハルさまは忘れている。

予約に名前があがってこなければ私のカルテなんてどうせ見てないんでしょう。娑婆での生活も成り立っていて、そんなに気に留める患者じゃないからね。別にそれは良いんですヨ。

 

さて、7月は副主任さんにも会えません。

玲奈ちゃんに8月の勤務聞いておいてって言われたけど、なんとなくそれも行かない気がしています。

この病院からまた離れちゃうのかな。

 

かといって主治医さんからも連絡はありません。でもいいの、主治医さんの言いたいことはわかっている。

一時の気の迷いならもう電話をかけてくるな、今の主治医とやれ。そうでないならもう一度かけてこい、転院を受け入れてやる

そういうことでしょ?

きっと主治医さんは私からの再度の連絡をなんとなく待ってくれているし、きっといつでも転院を受け入れてくれる。その思いは揺らがない。

主治医さんの意図、なんとなくわかる気するよ。だって、主治医さんだもん。私の主治医さんだもん。

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

11:16 ハルちゃん comments(0)
主治医さん

私が主治医さんと呼ぶのは主治医さんだけです。

ハルちゃんのところに転院してから電話したのは2度目。1度は7病棟入院中に転院を受け入れてくれないかと聞こうと思ったけど、午後から休みでね笑

多分、私から連絡があったことも知らないと思います。

 

そして、今日。診察中だったみたいで時間が合わなかったから直接お話は出来なかったのだけれど、私から電話があったこと、主治医さんはわかってくれたよ。次回受診についてはまた折り返す…といわれたけど時間が合わなくて。

これからどうなるのかな。

 

やっぱり主治医さんのもとに戻るのが賢明とは思えないし、今の病院には副主任さんもプライマリー鶴さんも玲奈ちゃんもいるから転院は………

医師だけで考えたら、ハルちゃんは私のこと診たくないだろうし主治医さんのもとに。となりそうだけれど、一筋縄ではいかないからね。

でも、主治医さんに戻って来いって言ってもらえたら多分私は戻ると思います。

 

だって今日もハルちゃんと電話したけど彼女は適当なことばかり言う…

しんどければ病棟に行けばいいじゃない、と。

診察日だけと言ったのは誰よ、自分で見るのを諦めて看護師に丸投げするの?しかも入院中でない患者を病棟看護師に?!!

その非常識さは前回のネキシウムの件があるからもう疑問にも思わないけれど

 

私を診たくなければ主治医さんのもとに戻してって言ってあるのに、なぜ戻してくれないのでしょう。

私は自分から主治医さんのもとに行くことは出来ません。ハルちゃんにもう嫌だと言われたら戻るのに、どうして言ってくれないの?それは指定医・専門医・指導医のプライド??

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

21:35 主治医さん comments(0)
ピンポン玉

木曜日は、なんとなく調子が悪いままの受診。

診察前はまた本館の遠いところで待たせてもらってあんまり予期不安みたいなのはなかったけど、でももとの調子の悪さ…なのかね。ハルちゃんと大喧嘩して診察室を出てきました。

 

処方のことで最後の最後ダメ押しがあったんだけど、別に私の言う通り処方してくれなかったから嫌いってわけじゃないのよ。

そりゃ薬を増やすのが嫌とか精神科医的にはそういう気持ちはあるでしょう。そのくらいのことは理解できるよ。でもそれも伝えないで、そんなこと言うならもう全部なし!!!と初めにキレたのハルちゃんじゃん。挙句の果てには前回(2回前の診察)ネキシウム出したじゃん。と。

 

…は?

え、あたま大丈夫?

あなたいつから消内(消化器内科)の医者になったの?

消内の医者にネキシウム出した、リーゼとマイスリは精神科で出してもらえ、ならとてもよくわかるのだけれど(といっても現状消内でもリーゼやマイスリくらいなら出しているでしょう)

その意味の分からないところで(しかもネキシウムの処方は解離していてお願いした記憶がないって伝えてある)恩を売って?それで我慢しろとかもう私にはわかりません。もうね、いや土俵違うしネキシウムのお話したいなら14日前に10Tしか出してないんだからもう処方切れてますけど。っていう話。

そんなこんなで呆れもしたしなんだこいつは、と思った私はゴミ箱ポイされる前の処方箋を強奪し、診察室をズゴズゴと後にしました。

 

その後副主任さんのところに行って経緯を泣きながらお話して。

単剤にしていたのに2種類にはしたくない、針も手放したのにここで不穏にさせたくなかったんじゃないかって言われてね。わかるよ、わかる。

でも、私は自分なりにお願いした処方をまた試してみたかった。ダメならその理由がわかればそれが主治医の治療方針だからと(きっと欲しいとは最後まで伝えただろうけど)きっと納得もしたと思う。

でも、その説明もなく全部投げやりにされて意味の分からないネキシウムの話になってもうなんかとてもどうでもよくなった。

 

ハルちゃんの前で主治医さんのことを主治医さんって言ったことに対する罪悪感なんて木っ端みじんになってどこかに飛んでゆきました。主治医さんのもとに戻りたいよ…。きっと私のその思いになんとなく気付いた副主任さんには、ピンポン玉のように主治医さんのところに戻っても、主治医さんへの蟠りは残っているわけで…と至極真っ当なことを言われました←

そしてね、入院中に針を持ってきて捨てたことの重みはわかっている、って言ってもらった。看護師でも簡単に考える人もいれば、すごいね!っていう人もいる。そうやって理解してもらえる人がいること、その人が4病棟の時より増えてきているでしょ?と。

この日本当に副主任さんが出勤で良かった><

 

そして最後に。強奪した処方箋…返しましたよ。

でも返したのはハルちゃんが納得していない処方箋だから…じゃないです。

もうハルちゃんが私にとって“今の主治医”という唯一無二の存在じゃなくなったから。だから別にハルさまからの処方でなくても良いのです。サブの病院でも内科主治医でも救命科の先生方でも誰でも。

いままで何だかんだ主治医から薬は出してもらいたいから…とハルちゃんにお願いしていたけれど、その気持ちが全く以てなくなったからです。

転院はしないだろうけど、次回受診はきっと行きません。再来週はハルちゃん休診なので、あえてそこで行こうかな、なーんて悪知恵の働く私はそう思うのです。

 

↓1日1回ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

22:58 ハルちゃん comments(0)
1/1PAGES